晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

みかんミカン♪

おはようさま〜d(^0^ )
昨日
とっても久しぶりに晴れだったので、裏みかんの木(一本しかない)周囲の草抜きをしたら、数日前に見つけた三個のみかんが、もう綺麗に色付いていたのです♪

で、我が家に来て初めて生まれてくれたみかんちゃんのお写真をば!とタブレットを持ち出したのだけど、どうやってもブレてて(T^T)ウゥ

諦めて(あきらめたんかぃ!)ブレ画像をば!

アーーップ

ジャン!!

2017.11.1我が家の庭の初生りミカン

おぉーーオォーーー!)◎0◎(

ビューチホー♪

ワンダホー♪


ちゃんと ミカンらしいじゃん!?
⬆︎当たり前じゃ!ミカンの木にレモンはならん!

しかも、そろそろ摘まなきゃぁ なるメェ〜

*\(^o^*\)♪♪ (/*^o^)/* 〜

美味しいかな?
美味しいかな〜?


⬆︎ 肥料も何もあげてないから、なぁ〜((((~_~;))))ナンとも

ごめんよ〜ミカンちゃん・・(×,×;)

まぁ、明日 食ってみるから!! d(^0^ )

ちなみに、その横にレモンの木も植えてあって、春に同じく花が咲いたので、3個まで残して摘んだのですが、今回は実が成
見えず(;ヘ;)

またも台風か?

なんとも、毎週台風?((((~_~;))))

この間のは、雨風が半端なく、引越しの時に持って来て 門の所に地植えにしたゴールドクエスト(やっと1mくらいまで伸びた)が少し傾いているのに、今日気がついた。

もう少し位置を変えようと思っていた所だったので、根が浮いているうちに移動しなきゃ。

ところで、裏庭に植えたミカンとレモンの木に、春 たくさん花が咲いていたのを、まだ木が小さいせいもあり 「運が良ければ実がなるかも」と 3個くらい残して花を摘みとっておいた。

その後、草抜きを一回しただけで 留守が多くて ほぼ放置。

台風の直後に気になって覗いたら、そんな雨嵐にも耐えて、

ナント!(◎_◎;)

拳くらいのミカン2個
見えるではないか!

まだ青いし、雨続きで写真が撮れていないのが残念だけど、晴れたら撮っておこう♪♪

初めてなのよ!三年めで。

嬉しいな〜♪(^0^ )嬉しいな〜♪(^0^ )

あした咲く花

いつものように、すっごい間が空いてしまいましたが~

まさに!又々!!お久しゅうござい♪ m(_ _)m ます

朝夕どころか、さ、さむい {{{>,<}}}
雨続きでお日さまが見えないから、気温が下がりっぱなし。

みなさま 風邪などひかれていませんか?

私は 今の所、何とか無事です。
ってか、この間まで寝込んでたから(笑)

引っ越してすぐの あの!!(◎_◎;) 大雪以来、冬支度にやや神経質になっている我が家。
そろそろ冬支度を始めねば。

・・と 思いつつも、

冬篭りさせてあげようと思っている 鉢植えのハイビスカスが、今ごろ元気にどんどん蕾が、花が♪♪

このまま摘んじゃうのも可哀想なので、玄関先のドア前まで連れて来て、並べて咲かせてます。

これは その時に撮った画像です。

2017.10.14ハイビスカス

2017.10.14 ハイビスカス

2017.10.14ハイビスカス

健気ですね〜(^-^)


.:*・※・*.。. ☆.。.:*。.:*・※・*.。. ☆.。.:*

いつもお越し頂き有難うございます(*^^*) 写真と園芸のランキング参加しています。
お気に召していただけたら 何とぞ ポチっとm(__)m



突然の秋!?(×,×;)

台風が、とかニュースが流れてから、朝夕は窓閉めをしないと寒く、日中も気温が高くても 風が爽やかで心地よいせいか、突然にが来たような感じがします。

そう!d(^_^ )空はすでに模様です。

秋への道

秋へ

になると、急に夕焼けが優しく美しく見えるのは、私だけでしょうか。

優しい夕暮れ

燃え盛る空


夏場は、日中の日差しが強いから 夕方に出かける。
この時期は、夕焼けが見たくて 湖や山に出かけたくなる。

IMG_8236.jpg


幸い(か) 滋賀は、何処もかしこも「穏やか」「長閑」(⌒▽⌒)

夕焼け田んぼ

道路も程々に広く、どの道も湖へと向かうには容易い。

我が家のすぐ近くにできたばかりの個人の弁当屋さんは、安くて美味しくて品数豊富だから、時々買って(自分で作れよな)、車で半時間かからない湖畔の公園へと向かう。
今の時期からは特に、狙い目d(^0^ )

今月末で、引っ越してちょうど一年。

その前10年以上、通い続けていても、まだまだ知らない穴場は多いから、休日毎に 見知らぬ場所のを求めて ウロリチョロリとするのも大きな楽しみだな〜(⌒∇⌒)

歳と共に回復が遅くなりつつある 夏後半恒例の熱出しも、ようやく治ったし、出かけられなかったストレスも爆発寸前だから(爆)

さぁ♪さぁ♪さぁ

行くぜぃ! d(^0^ )



風邪、ひいたかな?


さぁ!出かけるぞ!

と 意気込んだのに、、、

風邪ひいた みたい

熱が取れなくて、でも ウロウロとするものだから、なかなか良くならない。

・・と 言いつつ、

道の駅「 浅井三姉妹の郷」
が できて、始めて行ってみた。
建物は、和風の佇まい(当たり前といえば当たり前)
入り口には、母のお市の方と三姉妹の像がある。

道の駅の店舗にしては ややシンプルと思える店内は、地元の名産土産物等 卒なく陳列されていて、中でも興味を持ったのが竹細工の小物。
置物ではなく、手作りの温もりを感じる実用的なカゴやすだれ風の小物類の素朴さに惹かれた。
値段も手頃で、買い求めやすそう。

そして ちょうどお昼時。

売り場から入れるようになっている和風キッチン「自然薯の郷 浅井家」
しっとりと落ち着いた和風のインテリア。
ゆとりのある四人がけのテーブルが衝立を挟んで6テーブルずつ、計12テーブル。

20170817223706d9a.jpg


料理は、
アユの甘露煮、小エビと豆の佃煮など、各小鉢を六種盛りにして冷や汁と麦ご飯(温かいお櫃に入れられてくる)の御膳は美しく、1鉢1鉢がとても美味しい。
中でも「冷や汁」は絶品。

冷や汁


帰りに、自宅用に佃煮を お土産物売り場で購入した。
産直という事か、値段も量もお得感。

こだわりジェラート(¥380-)は、売場の横(和風キッチンの入り口手前の丸テーブル)でも食べることができる。

ジャージー種だけの「最高においしい牛乳」を使用し、低温殺菌で本来の風味。
と銘打つだけに 爽やかな濃い味(?)。美味い!


などと、
食い物に釣られてトロンとした目で出かけたが、どちらかと言うと(言わんでも)回復は遅い方なのに、気をつけないものだから(×,×;)・・オ、オホホ

♪わかってくれとは言わないが〜♪

♪そんな私が悪いのよ〜♪

・・あぁ、頭痛い(T^T) 又 熱が・・・

シャワーして、アイス食べて、お薬飲んで、冷やして

ε=ε=ε=(o-.-)o 寝よう _(_ _)_ 💤オヤス♪

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (16)
 ★ 徒然なるまま (60)
   未分類 (7)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん