晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

み〜かん〜のは〜ながぁ♪

さぁ〜いて〜 来た〜♪(^O^)♪

桜の時期もとうに終わって、世間はGWなる
お騒がせ週間も終わり、初夏のような気温の中、
昨日から雨の我が家方面。

「雨やなぁ〜」と に目をやれば、直植えにした
みかんの木とレモンの木に蕾が!(◎_◎;)

みかんの花

みかんの花

ちょいとボケてるけどレモンも。
(次回はちゃんと撮る!)
レモンの花

ここで初めて知った、みかんのは蕾も白いけれど
レモンのは蕾は赤くて花が白い(@0@;)これ、私的
新発見!なワケで。マジで初めて知った。

昨年も花は咲いたんだけれど、咲いてから気づいた
からすでに白かったわけでd(-,- )
赤い頃を知らなかった訳で。

話は 基!d(-.- )

両方とも背丈は80㎝位。
引っ越して来てから30㎝も伸びている。

でもまだまだ小さいのに、レモンはともかく、みかん
の細こい枝に、鈴なり(?)に蕾が付いていて、これが
全部実になったら大変・・ 状態ヾ(@,@ゝ)))

っつうか、この状態を、専門家的に言うと花ボケ
と呼ぶらしく、木の栄養分が足りなくなって 実が
つかなかったりするのだそうな。

何だかんだと言っても、それは大変な事で(((@@;)

せっかくだから、せめて実は付いて欲しい、と、
明日 雨が上がったら、摘蕾(てきらい)しようと決めた。

今しなきゃ、又 留守になるんだもんね((((~_~;))))

関連記事
スポンサーサイト

コメント

★プリティ・カフェ・チューリップさんへ


★プリティ・カフェ・チューリップさん
お忙しい中、お返事をありがとうございましたm(_ _)m
レモンの木、新潟で戸外で大丈夫なら、私も鉢へ植え替えずに様子見てみますd(^_^ )
安心しましたヽ(^▽^)ノ

ビワの木は大きくなりますよね〜(@_@;)
ウチにはないですけど。

おぉ!(◎_◎;)チューリップさんのお家の蕾!拝見しなければε=ε=ε=(o^.^)o

我が家は鉢植えです。

我が家のレモンの木は、鉢植えにしています。
前にイチジクの木を地植えにしたのですが、背が届かないほど高くなってしまって、場所を動かそうにも根がしっかり張ってしまいました。
隣の小屋の屋根の上まで伸びてしまって、時々ノコギリで切ったりしています。それにこりて、ビワやレモンは鉢植えにしています。
でも冬の雪の間でも外に放りっぱなしですよ。(^^ゞ
多分木もずーと外に置いとけば、寒さに慣れてくると思ってます。次のブログに私もツボミをアップしてみたいと思います。
今年はツボミがいっぱいです。(*´∀`*)

★プリティ・カフェ・チューリップさんへ

★プリティ・カフェ・チューリップさん
こんばんは(^^)
みかん、この間の晴れ間に摘みましたd(^_^ )
まだ木が小さいので、全部のお花を咲かせるのも 木に負担がかかるという事もあり、やはり葉っぱ10枚に一つ位という文献通り(笑)摘んでおきました〜(⌒∇⌒)
正直なもので、ずっと蕾だったのがどんどん膨らんできていますよ♪

> 我が家のレモンの木は昨年購入したのですが・・

そうそうd(^_^ )レモンは、
うちの場合も、買った年は 木がビックリしたのか(笑)花が一つしかつきませんでした。
それに、実になるどころか 知らないうちに落ちてしまってました。
今年は、5個も蕾がついていましたd(^_^ )でも、三個に減らしました。

人によっては、花を楽しむメインで育ててらっしゃる方もいらっしゃいますよ〜
花を楽しむにしても、数年くらいは 木に負担をかけないようにして、根と幹の成長をと思っています。
なので、今年も 実はならないかもしれないです。

あ、長くなりますが、一つ質問♪
レモンは暖かな気候を好んで 寒さに弱いという事なのに、知らずに地植えをしてしまったのですが、やはり鉢植えで室内越冬が良いでしょうかね?
チューリップさんの所はどうされてますか?
お時間ある時に我が家返事下さいm(_ _)mお願いします。

みかん、いっぱいのツボミですね!(^o^)
もったいない気もしますが、積んだのですね。
我が家のレモンの木は昨年購入したのですが、いっぱいツボミを付けてます。やっぱり積んでしまった方が良いのですね。
昨年は花が一つしか付かなかったのですが、今年はツボミがいっぱい付いてます。花をみたい気もします。^^;
実を見る方がやはり良いですよね~。(*´∀`*)

★HIROPPYさんへ

★HIROPPYさん こんばんは(^^)
花だけ見ていようとも思ったのですが、やはり実も見たい、との結論(?)に達して(笑)、晴れ間に摘蕾しました。
それでも木が小さすぎるから、実がなるのは無理かも知れないのですけれどね〜

旅というか 細切れに帰宅はするのですが、週末からランダムに動き回ります。
HIROPPYさんは、いよいよSSTRですね〜d(^0^ )
楽しんで走ってくださいね♪

また旅に出発ですかー? (*^^*)
私なら、花だけ見てて、実がつかないで終わりそうです。
上手に実が付くと良いですねー♪(^_^)v

★soraさんへ

★soraさん こんにちは(^^)
今日は暑いですね〜 朝から夏Tシャツ着てますσ(ё,ё )

レモンもみかんも最初は手がかかるらしいので、まだまだこれからだと思っているのですが、特にレモンは、この地で 地植えは 無謀らしく、このままで冬は越せないとの事(;ヘ;)

あまり大きくならないうちに掘り上げて、又 鉢に戻して冬越ししないといけなさそう_(_ _)_バタッ
p(^_^)q頑張るから!

レモンですか!

レモンですか!輸入もんは、農薬いっぱい使ってるっていうし、国産のは結構高いんですよね(-_-;)

さすが凪さん、みかん植えてらっしゃるおうちはたまに見かけますが、レモンが庭に実ったら素敵ですね♪

★ゆっきーさんへ

★ゆっきーさん こんばんは♪
たくさん咲きすぎると 木のエネルギーを奪うので、実がならなかったりするのだそうですよ。こういう状態を「花ボケ」と言うそうです。

だいたい葉っぱ10枚くらいに 「花(実)が一つ」という位が丁度いいのだそうで、花が多い時は、摘まなければダメなんです。

特に我が家のように木が小さい時は、もう、一個なる位が丁度良いのかも。
とにかく、木にしっかりと成長してもらわないとd(^_^ )
来年こそは、もう少し大きくなってくれますように
(笑)

こんにちわ♪

スゴい!
そんな小さいのにそんな沢山のつぼみがっ!
やはり地植え効果か(*^^*)
ウチのレモンは今年20個くらいつぼみが出ましたが開花した翌日に落ちてる現象が続いてます(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yancyhime.blog.fc2.com/tb.php/96-d6f3c962

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (13)
 ★ 徒然なるまま (56)
   未分類 (6)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん