晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

おっ!♪!(◎_◎;)

朝から良い事がd(^0^ )

そろそろ忙しくなるし、おも毎日愛でることも出来なくなりそうな今日、
日当たりの良い和室から、そろそろ春風にあてないとと思って、キッチンの
出窓へと移しておいたハイビスカス三姉妹。

近畿南部から北部へと引っ越してきて、風除けはしていたとは言え 玄関先から
冬篭りの室内へと移す間もなく、寒風と大雪に曝された(T^T)ゴメンナサイ。

鉢ごと凍ったであろう土を入れ替え(いつも冬ごもりの前に植え替える)、枝を
剪定して、急ぎ 日当たりの良い室内へ。
根が生きていたら何とか蘇生できる(@_@;) ・・と、冬中 気が気でなかった。

暖房をすると土がカビたりするし、枝先が枯れ始めると 根に負担がかからない
ように切り、、

なのに、春になっても芽が出てこない(;ヘ;)もう春のはずなのに。
毎日毎日僕らは鉄板の〜♪ 位に、眺めていたら、今日d(^0^ )

出てる! 目が!・・ 否!・・ 芽が!!

嬉しいぞ〜〜♪ 〜*\(^o^*\)♪♪ (/*^o^)/* 〜

これとd(^_^ )

ハイビスカス三姉妹 1

これとd(^_^ )

ハイビスカス三姉妹 2

これも!d(^0^ )

ハイビスカス三姉妹 3

白椿は10日も前に10輪位いっぺんに開いて、今は、残りの蕾が一輪ずつ。

白椿

白椿

赤椿は、同じくらいの時期から蕾がついていたのに、やっと今。

赤椿

そして、この雨と暖かさで一気に増えたの雑草だけど、可愛いが咲いて
きて、抜けない・・・(@_@;)

庭の雑草

近辺の公園も桜がポンポン咲いているし、小鳥たちの声も賑やか。

引っ越して来て初めての春。
この辺りは、大阪南部に比べると 1ヶ月も遅いような、、
そのつもりで、来年からの園芸も気をつけなきゃ、って思ったのでした(^-^)

ちなみに今日は、風は強いけど、一応 晴れ(⌒∇⌒)

20170412150837cd7.jpg

春がいっぱい来たぞ〜〜♪(^~^)b


.:*・※・*.。. ☆.。.:*。.:*・※・*.。. ☆.。.:*

いつもお越し頂き有難うございます(*^^*) 写真と園芸のランキング参加しています。
お気に召していただけたら 何とぞ ポチっとm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

★プリティ・カフェ・チューリップさんへ

★プリティ・カフェ・チューリップさん
こんばんは(^-^)
こちらも青空少ないです。暖かくはなったのですがね・・

冬の寒さとドカ雪と、花の咲き始めに雨風が続いたせいか、桜がポンって開いて もう散り始めちゃいました(@@;)
昨日も、少しの晴れ間に急いであちこち写真を撮ったのですが、何とも不完全燃焼気味です(ё,ё)

秋に蕾で持って来た椿を直植えしていたのですが、やっと一度に開きました。
環境が変わっても、季節を忘れず咲いてくれます(^-^)

ハイビスカス、やっと芽が出ました♪
3回目冬越しですが、環境が変わったので、枯らしちゃったかと気になっていたのですが、嬉しいです。ヽ(^▽^)ノ

新潟も、もうそろそろ花が咲き乱れる季節到来かと♪
世間が華やぐのは嬉しいことです♪

No title

春がいっぱい来ましたネ~!
白椿がとっても綺麗です。
良い季節です。(*´∀`*)

でも・・新潟は今年青空が少ないのです。
今日も午前中は雨が降ったり止んだりでした。(T_T)

ハイビスカスの芽が出て良かったですね。(^O^)/

★soraさん

★soraさん
たくさんコメント下さり、有難うございます(^-^)
ハイビスカス、ほんまに心配だったんですよ〜
元々 南国の花なので、冬越しのために 直植えにせずに鉢で置いてます。
そんなやから、気候の違いって けっこうなダメージみたいで、なかなか芽がでてくれなくて(- -;)
でも ここ数日の間に、直植えにした他の木も少しずつ葉っぱが見え始めてくれました。

soraさんちのお庭の木、いつもと何かが少し違ったのかも知れませんねぇ(@@;)
自然って、時には思わず過酷な時がありますもん。

soraさんのつぶやき♪嬉しく拝見しておりますよ〜
私も時折叫びに伺いますしd(^0^ )ね〜♪
懲りずにヨロシクです。

凄い!

ハイビスカス三姉妹、ちゃんと芽が出てるなんて素晴らしい♪
土入れ替えたり、枝切って日当たりのいい室内で見守るなんて愛情がこもってますね( ´艸`)
…と昨年庭の植木2本枯らしたSORAが、つぶやきながら通りますよ~(笑)

☆先日コメント書き込もうとしたら、なぜか撥ねられてばっかりで書き込めなかったので、今日は連投お許しくださいませm(_ _)m

★HIROPPYさん

★HIROPPYさん おはようございます(^-^)
昨夜、お返事書いたつもりで、送信忘れていたようでした<(_ _*)>

はい(^_^)ゞ ハイビスカス三姉妹は、今年で3回目の冬越し成功しました。
よっく頑張ってくれて嬉しいです。

自然は逞しいです。本当に♪
どんなに過酷な環境の中でも、健気で一生懸命に生きています。

それを、人の勝手で自然から切り離して鉢植えにしたり、こうして環境を平気で変えるのですから、せめて できる(しなければならない)事のお手伝いなりとするのは当たり前かと思うのですが、それでも最終的に 命の芽吹きをするのはハイビスカス自身であるのですから、敬意を表します。

白椿は、3日ほど前の雨続きの日に撮ったものです(^-^)
この子は、こちらへ来てから鉢から出したので、根付くか心配だったのですが、見事に耐えてくれました。

春一番に力をくれた花たちですヽ(^▽^)ノ

いつもコメント下さり、有難うございますm(_ _)m

ハイビスカス🌺良かったですね~~♪
大事にした甲斐がありましたね~♪
自然はたくましい!と、思うけど、やっぱり大事にしないとダメだよね~~♪(*^^*)
白椿は、雨?露? 良い感じです!
みずみずしくって、良い香りが楽しめます。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yancyhime.blog.fc2.com/tb.php/94-55db7862

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (13)
 ★ 徒然なるまま (53)
   未分類 (5)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん