晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

春山淡冶にして笑うが如く


瑠璃唐草(オオイヌノフグリ)


・・春山淡冶にして笑うが如く・・

中国の山水画家:郭熙さん(友達ではない)は、画論『臥遊録』にて春の季をこう↑語られている。

うん・・d(-,- ) 身辺見回せば、つい昨日まで
葉を落とした枝先に 翌春の芽を育み、風雪冷雨から守らんと滔々と眠るように静まりかえる山々の、枝先は眠りから覚めて賑わしく、辺りは 薄色の空の下 微笑むが如く 彩りはじめ、まさに「山滴る」頃へと向かう一歩。

生命の芽吹き
まるで 科学の時間に見たスローモーションの生物の画像のような、未知の世界を見る時の少し早い鼓動と共に 蘇る。

季節一つ分 かけて育まれた新しい生命が誕生する刻、
古より繰り返されるその刻を、多分 人は、それが当たり前のように、眺め 過ごす事も多いのだろう。

シコンノボタン

あ、もう春か、、、!(◎_◎;)
・・そんな感じで。

自身も 多忙に追い回されている時は、大げさに言うと、季節が一つ終わった事も気づかずにいた。いや、二つかも知れない。
その年の桜を、見たかどうかも記憶になかった。(過去形)

negoro11m.jpg

「そういえば、えらい雨が降った時があったなぁ」(梅雨時通過)・・

そんなバタバタな時の己を 四季に重ねてみても、メリハリどころか は咲いたのか?と思うほど、大きな実りも見えない。
満足か?と言われれば、小首を傾げる。

百歩譲って 一つ成長した事は、
年を重ねて、少しだけ 回りを見回す穏やかさが持てるようになった事か?

いやいや・・((((~_~;))))
動作がトロくなったと言うだけかも知れない(苦笑)

でも、 でもだ!
人生のturning pointを とうに過ぎて、
「今からでも遅くはない!」
と 俄然 燃え始めている自分が居て、

唯々 笑える。

・・人生、一生 学びの連続!
学ぶことはどこにでもある。
焦らんと、死ぬまでユルユルと勉強していけばええ・・

兄と違って 成績が悪くて、勉強が嫌いで嫌いで、いつもいい加減だった私に、亡き婆さまが言った言葉。

伊吹山麓 三島池:水鳥

なるほどd(-,- ) コレか。
叱咤激励・ムチ打って・・では無く、ユ ル ユ ル と・・だ♪d(^0^ )

長いようで、短いようで、長いようで、、、
でも、ぜーーんぶ、私の人生だものね。
ちょっとスピード落として、みるかな d(^_^ )


.:*・※・*.。. ☆.。.:*。.:*・※・*.。. ☆.。.:*

いつもお越し頂き有難うございます(*^^*)
ランキングにワンプッシュして頂けたなら、私、飛んで喜びますm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

コメント

★soraさん

★soraさん こんばんは(^-^)
桜が咲いたと思ったら、えらい寒うなりましたね〜
この辺り公園も やっとこさ満開になりました。
そうd(^_^ )焦らんと、ユルユル・・
ええ言葉ですやろ?
自分に都合のええ言葉やからとは違うて、ほんまに そう思います。

ばあさまは、家の中でも厳しい人やったんですけど、私は病弱やったせいか やたら甘やかされて(笑)
ご近所では「ばあさまの腰巾着や」と言われてました(^▽^;)
その分、古い事を色々と教わってますねん(^o^)

ええこといわはる!

焦らんと、死ぬまでユルユルと勉強していけばええ…ですか。生きてると学校の勉強では対応出来ない事ばかりです(汗)
おばあ様ええこといわはりますね!

★HIROPPYさん

★HIROPPYさん
えー〜!(◎_◎;)タイヤ違いましたっけ?
そっかーー、かまやつさんも一応記憶にはある。。(- -;)けど、何のCMかは いつもろくろく覚えてないな〜

クルマは~~、ガソリンで走るのです。
モービルガソリン!♪

確か、かまやつです。(^_^)v

★HIROPPYさん

★HIROPPYさん こんばんは
気まぐれ・思いつき・日記がわり・ボケ防止d(^0^ )に書いてるだけなので、気が向いた時に読んでいただけるだけで良いのです(⌒∇⌒)アハハ
でも、いつも気にかけて頂いて有難うございますm(_ _)m

♪ノーンビリ行こうよ〜♪

それ!知っていますよ!
タイヤか何かのCMちがいました?
う〜〜ん、、懐かしいです。d(^_^o)

そんなもこんなも含めて、やりたい事がいっぱい有るのに、まだまだ学ぶことの方が多いと、今更に気づいた訳です(爆)

おー! 見逃してた~♪

の~んびり行こう~よ。俺たちは~♪
あ~せえってみたぁーってー、おんなんじこっと~~♪

懐かしいですね~~♪(*^^*)
え?知らない?

己の見方で、なんでも勉強になりますね~♪
(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yancyhime.blog.fc2.com/tb.php/93-c25d4ff4

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (16)
 ★ 徒然なるまま (60)
   未分類 (7)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん