晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

小さな梅園の・・春の微笑み

三連休はとても穏やかで暖かなお天気だったけれど、昨日から
雨が降り続いている滋賀県中部。 時折 風も強く吹きます。
けれども、もう冷え込むこともなく、ずいぶん過ごしやすくなり
ました。(^o^)b

19日(日)は、いつものように 遅い起床で起き抜けにボンヤリと
していたら、夫が「ドライブしようか」と言うので、急いで支度した。

私には珍しく、あまり遠くまで行く気もせず、とりあえず被写体になる
春のを求めて南側へと走らせてもらう。

運転は好きだけど、年々サイドシートの楽さが身について(笑)

と、計画なしの我々の行動。 とりあえず車の鼻の向く方にd(^_^ )

大きな工業団地内の、もうすぐ三重県との県境かと思われる辺り、
緩いカーブで 目の端に 美しいブルーメタリックの スポーツカー
ルノーのメガーヌ カプリオレ♪ 好きな車の一つなのです。

夫と同時に 「おっ!」 (@0@) (◎0◎;)
急いで 三台しか入らないその駐車場へと車を寄せた

そこが、小さな梅園である事に気づいたのは、その後です。
柑子愛柑梅園 と 手書き(?)された看板が立っていた。


柑子愛柑梅園1

桜のが咲き始める とニュースで聞く頃に、我が家付近の
少し南側で、やっとが綻びはじめるのです。

滋賀は季節がユックリと巡るようですねd(^_^o)

さて、こじんまりとした梅園は手入れが行き届いていて、東屋が置かれ
公園の下には整備された池もありました。

柑子愛柑梅園2

柑子愛柑梅園5

全体的に日当たりの良さげな畑でも、風の通り具合などで付きが違う
のでしょうか、モクモクと沢山の弁が開いている木と、蕾がついていても
まだまだ開きそうもない木もあり、を長く楽しめそうです。

柑子愛柑梅園4

柑子愛柑梅園3

007b.jpg

ちょうどお昼時で、公園の中ほどで ご夫婦が小さなテーブルを持参して
お弁当を広げていました。

多分 スポーツカーの持ち主さんだと思われます。

やがて、片付けてこちらへと向かってきたご主人が大きな声でご挨拶を
してくれて、仰るには
「ここは この地域で一番早く梅のが咲く場所で、ほとんどの人が
知らない、地図にも案内にも載っていない超穴場だよ」 との事でした。

0013-b.jpg

008b.jpg

他所では鑑賞目的の華やかな花弁の梅が多い中、ここではシンプルな
一重の「桃色と白の二色 時々赤」 しかないけれど、光りをいっぱいに
あびて、満面の笑顔を誇っているかのような 穏やかな空間。

009.jpg

10-L.jpg

12b.jpg

幾重にも得した気分の春の始まりでした♪(^v^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

★soraさんへ

★soraさん 昨日などはとっても風が強かったですけど、寒さはずいぶんマシになって来ましたねぇ(^o^)b
ちょいとドライブのつもりで 南へ向いて走り出したのですが、甲賀市の農道から工業団地の中の道路、伊賀の一歩(?)手前、甲賀市甲南町柑子という所を通りかかったら そこにありました。

表示板などがない事、小っちゃい事、ちょっとカーブになっていて見えにくいので、本当に穴場らしいです。

滋賀の春一番は ここから始まるのですね~
まだまだ蕾も多くて、これからしばらくは楽しめそうです♪

香ってきそうです!

寒さも和らいできて、そろそろ桜が待ちどうしい季節になりましたネ。

穴場の梅林見つけられたんですか。写真見てると、梅の香りがこちらにも届いてきそうです!

HIROPPYさんへ

★HIROPPYさん こんばんは(^^)
いつもお言葉かけを下さり有難うございます。

小ぢんまりした綺麗な梅園です。
お食事していたご夫婦が、現役退かれたばかりのような フットワークの軽い旦那さまと、おにぎり持った優しい笑顔の奥さま、とても素敵なお二人で、少しお話しできました。

帰宅して色々と調べましたが、この場所について書かれたものがなく、Googleでも出てなかったです。
数日前にたまたま地元の方か(?)が、Twitterで呟いていた一件だけでした。

心の奥に潜む意地悪な私が居て(笑)何だかネットで 場所を教えるのが勿体無くなる 静かな公園でした。(^▽^;) アハ

あまり知られていない、穴場の梅園。
良いですねー。
天気も良くって、ポカポカハイキングな感じです。
お弁当持って、なかよしさん。も良いですね。(^_^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yancyhime.blog.fc2.com/tb.php/92-dcdc3a20

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (13)
 ★ 徒然なるまま (51)
   未分類 (5)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん