晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

あ~~~!腹立つ!!

とかく「カチン」と来やすいσ(-_-;)ワタクシ
・・と申しましても、何でもかんでもではないのですが、「ちょっと待て!それは違うだろ」な雰囲気は 流せないタチで。

ちょっと聞いてよ、そこの奥様 (-o-)σ

住まいの事、今まではその時の便宜上と気まぐれの住み替えだったのですが、そろそろ落ち着こうかな とか考えて、終の棲家探しを始めました。
かれこれ もう二か月ほど。

あ、d(-o- )子供は独立して、誰も相続してくれないし、夫も40代後半突入 今更ローン背負いたくない、それに、もしも!もしも 又この場所に飽きたらどうしよう・・的な考えもあり、もちろん躊躇せず一戸建て借家探し。
家賃だけ払っときゃいいなんて 気楽だし。

私が以前から滋賀に住みたい願望が強くて、休暇になれば滋賀のどこかに居る、、という事から、棲み処は滋賀県内( ≧∇≦)b

っつう事で、日々ネット検索と休暇の滋賀探索にて 先日 興味を持った物件を見つけ、嬉々として担当不動産屋さん(某有名賃貸店舗)へ連絡だ!したのです。
こちらの要望も細かにメールして、居住中だった前借家人さんが退居と同時に 「イザ内覧」の申し込み。
「お待ちしています」と言うので 雨の日だけど ワクワクと滋賀へ。←これがバカだった。

店舗に入るなり、担当者はその物件の悪口を言うわ言うわ。物件の悪口と言うよりも、その地域の自治会の事やら何やら。

この辺りは自治会がうるさくて、借家人はよそ者」的な扱いで 学校や地域のイベント等への自治会参加要請が多くて 月に三回以上は絶対参加してもらうという決まりがある
とか、
当番や会費が嫌で自治会に参加しないならゴミを捨てるな(ここは まぁ 当たり前かも)
とか、
自治会費を年間5万円は出せと言う所もある(他の地域はどうでも良いんだけど・・それに 普通 そんな事してたらそこの地域 過疎化するよ?)。
そういう地域はそれが嫌で転出する人も多く・・。
他には、家主さんの方から庭は一切触ってくれるな、木を切るのも植えるのもしないで現状を保ってくれと言われる所もあり・・・云々カンヌン、、。

それって、全部がその物件に関する話ちゃうでしょ。
たまにあった(なかったかも知れない)一部の家主さんや地域の話でしょ。

夫も私も そういう活動は全然まったく苦にならないタチで、転居先では必ず自治会に入る。
その地域を知るには一番だから。
もちろん出来得る限りの活動にも参加したし 自治会の役員もした。
どの地域も大きく変わるような規約はなくて、年間行事も普通に参加 普通に生活をしてきた。
もちろん、地域出身でもないし短期間(数年)居住というにも関わらず、近所の人たちに 何ら珍しい目で見られた事もない。

聞いていると 疑問が沸々と湧いて出る。一時間近く 嫌がらせかと思った。いや、まさに嫌がらせ!?

考えられる事は、その地域、もしくは店舗側が、

その物件に案内できない理由がある、業界で言われる「見せ物件(おとり物件)」もしくは、学校も保育園も近いし、若い子育て世代の為に取っておきたいのかとも思える、要は、我々のように気ままに移り住みたいだけの輩には 住んでほしくないって事か?

その上、マンションは嫌と言うのに 次々とマンションばかり勧める、家賃希望を言ってあるのに それより何万も高い家賃の家の書類ばかり見せる・・・。
夫の機嫌はどんどん悪くなる、私もノーミソ爆発寸前。

契約に至る際に行われる 宅建取引業法による「重要事項説明」と言うのが 義務付けられていて、後でトラブルを起こされない為にも 言う方も聞く方にも大切な説明や、入居までに知っておきたい自治会や周囲の色々は 教えてもらえると有難いんだけど、だけどねぇ、それってまじかぃ?というような有りえない(あるかも知れないけど)内容、しかも、こっちの希望と今回の目的(内覧)は無視!ってのは どうよ!

そのスタッフを殴りたくなったから 「他を当たります」って出てきたわよ(・_・;)

結局は、大阪くんだりから雨の日にわざわざ行ったと言うだけの 超無駄な一日だった訳。。

あの不動産屋さんへはもう絶対に行かない。
せめてもっと誠実な態度で接客できんのかぃ!  やってられん(-_-")

。.:*・※・*.。. ☆.。.:*。.:*・※・*.。. ☆.。.:*

いつもお越し頂き有難うございます(*^^*)ランキング初参加しています♪
お気に召していただけたら ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (16)
 ★ 徒然なるまま (60)
   未分類 (7)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん