晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

美しさ 時々 毒(アジサイ編)

大阪南部にあるバラ園(花咲きファーム<イングリッシュローズガーデン>)に立ち寄ってみた。
先日行った時は、まだ少し早くて、蕾ばかりだった。
でも、今年はもう、一回咲き誇った後で、次のバラ達が開くまでの段階だったらしいのだが。

●大阪・泉南市の花咲きファーム
デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンは、世界で有数の大きさを誇り、最新のイングリッシュローズコレクションを持つガーデン。
ユニークかつテーマにそって区切られたガーデン内を、アーチやオベリスクに絡められたイングリッシュローズのつるバラがみごと。なかでも、イギリス本社にあるルネッサンス・ガーデンから インスピレーションを得て作られたというエリアは、美しくなだらかな丘陵斜面を流れる清流が特徴。

★バラ園入場料無料 ★駐車場も無料(第1、第2、第3 共に)
※(11月~2月)10:00~16:00    ※ (3月~10月) 9:00~17:00 
休園日は 12月中ごろからお正月明けまで
★よく手入れされ育てられたバラ苗や、ギフトショップもあり、可愛いバラの小物
等も購入できる。
★折々に バラのお手入れ講座も開催されており、その時はプランツセンター
店頭で申し込めば良い(定員10名)いずれも一時間半くらい。

・・なのだが、本日もまたまた数日の強い雨で、せっかく咲いたバラが無残にも散ってしまっていて、またもや次の機会を待つ事となった。折が合えばすばらしい光景に出会えるはずなのだ。

平日でもけっこう人が多い。この日、薔薇撮影はできなかったけれど、入り口から駐車場に向かう途中のアジサイ並木や
イエローカサブランカ・アガパンサスの群生(まだ蕾が多かった)をパチリとしてきた。

あじさい1

ところで、みなさま、アジサイの毒についてはご存知だろうか。
まだ完全には明らかにされてはいないけれど、アウトドアなどで山菜と一緒に天ぷらにして食べて、中毒症状をおこした人もいるとか。

あじさい2

山菜や山の木の芽若葉などを食する傾向が増えてきている昨今
種類にもよるらしいが アジサイの葉には、中毒性の成分が含まれている事を 知っておく必要はある。

あじさい4

これは、アジサイの葉に含まれる成分が 人間の胃の中にある消化酵素に反応して毒と化すのだとかで、間違っても「食べない事」である。

身近な花(木)だけに、心しておかねばと思う。

あじさい3

あじさい5

あじさい6

★オリエンタル・ハイブリット コンカドール(黄色いカサブランカ)
オリエンタル・ハイブリッドリリー2

オリエンタル・ハイブリッドリリー3

オリエンタル・ハイブリッドリリー1

スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (13)
 ★ 徒然なるまま (56)
   未分類 (6)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん