晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

風邪、ひいたかな?


さぁ!出かけるぞ!

と 意気込んだのに、、、

風邪ひいた みたい

熱が取れなくて、でも ウロウロとするものだから、なかなか良くならない。

・・と 言いつつ、

道の駅「 浅井三姉妹の郷」
が できて、始めて行ってみた。
建物は、和風の佇まい(当たり前といえば当たり前)
入り口には、母のお市の方と三姉妹の像がある。

道の駅の店舗にしては ややシンプルと思える店内は、地元の名産土産物等 卒なく陳列されていて、中でも興味を持ったのが竹細工の小物。
置物ではなく、手作りの温もりを感じる実用的なカゴやすだれ風の小物類の素朴さに惹かれた。
値段も手頃で、買い求めやすそう。

そして ちょうどお昼時。

売り場から入れるようになっている和風キッチン「自然薯の郷 浅井家」
しっとりと落ち着いた和風のインテリア。
ゆとりのある四人がけのテーブルが衝立を挟んで6テーブルずつ、計12テーブル。

20170817223706d9a.jpg


料理は、
アユの甘露煮、小エビと豆の佃煮など、各小鉢を六種盛りにして冷や汁と麦ご飯(温かいお櫃に入れられてくる)の御膳は美しく、1鉢1鉢がとても美味しい。
中でも「冷や汁」は絶品。

冷や汁


帰りに、自宅用に佃煮を お土産物売り場で購入した。
産直という事か、値段も量もお得感。

こだわりジェラート(¥380-)は、売場の横(和風キッチンの入り口手前の丸テーブル)でも食べることができる。

ジャージー種だけの「最高においしい牛乳」を使用し、低温殺菌で本来の風味。
と銘打つだけに 爽やかな濃い味(?)。美味い!


などと、
食い物に釣られてトロンとした目で出かけたが、どちらかと言うと(言わんでも)回復は遅い方なのに、気をつけないものだから(×,×;)・・オ、オホホ

♪わかってくれとは言わないが〜♪

♪そんな私が悪いのよ〜♪

・・あぁ、頭痛い(T^T) 又 熱が・・・

シャワーして、アイス食べて、お薬飲んで、冷やして

ε=ε=ε=(o-.-)o 寝よう _(_ _)_ 💤オヤス♪

スポンサーサイト

何が不思議かって、も、

引っ越して初めての夏、
朝目覚めと同時に(と 言っても、通常は昼過ぎなのだが)蝉の鳴き声が賑やかなのが「夏」と思っていた。

以前の住居は 裏が 山で、幹線から離れている住宅街だったせいもあり、人の声や車の音も少なく 春は鳥の声、夏は蝉と小さな谷川のせせらぎが心地良く、秋は虫の声に癒され、

こちらでは、幹線は近いが少し奥まっている事と、山や田畑は少し向こうにあり、蝉の声も(向こうの公園の並木からか)遠く、何がビックリかっても、蚊が 少ない。
と 言うか、ほぼ見ない。

四方から風はよく通るが、何分にも「盆地」の暑さ寒さ(T^T)アヅイ〜〜

避暑(爆)に湖北へドライブ♪

琵琶湖

彦根まで30分かからない。⬇︎彦根市内通過中
お月さま、見える?d(^_^ )

彦根市内

一時間もありゃ永源寺から三重方面へ抜けれて、二時間もありゃ岐阜や福井方面へGo。

この時期は他府県ナンバーが多い。
昨年秋までは、ウチらも大阪から駆けて来てたんだけどね〜d(^0^ )
気楽になったもんだ♪

明日から愛方共々夏期休暇6日間突入です。
夫婦ともに 盆正月休暇関係ないお仕事柄、今までロクロク纏まった休みなどなかった我が家でありんすが、こっちに来てからしっかり休暇付き。

まぁ、お互い子供の時以来 大人人生初(?)の人並み休暇。
人出の多い時にもらってもね〜〜(- -;)
慣れないもんだから、どーしよーー。。

・・と言いつつ、プライベートシャッターチャンス♪(嬉々)

やっぱ、どっか行こうd(^_^o)

遠くじゃなくてもいいから。

心の時を少し止めて

★★書くだけ書いて、下書きのままで保存していたのを、upするの忘れてましたm(_ _)m★
ーーーー以下、本文ーーーー
チョイとノーミソが満タンになった時は、

ほんの少〜しだけ

心の時を止めて

ジッと

空を見上げているのも

良いもんだ

琵琶湖

ーーーーーーーーーーー
最近 何気に 多忙
以前は、もっと貪欲で、なんでも出来ると人生走っていたけれど、
最近は、歳のせいかな〜
<歳のせいだよ!何を 今更>

とか、思うことも多く・・(×,×;)・・


蝉の声も程よく聞こえる朝
<正確には、目覚めたら 昼>
日中は 毎日アッツイけど、雨は降っても 梅雨時ほど 湿気がないだけ マシかな〜(笑)

さぁーーー!!
来週から もっと走る・・もとい、 走れるのかなぁ (((@@;)

アヤシィ〜ザ〜( ¬,¬)σ

ーーーーーーーーーーーー

東屋

高見山から松阪方面へ下ると、美しい水と河川の景観を辿る飯高町に入る。

日本有数の多雨地帯と言われる台高山脈「高見山」を水源とし、三重県を縦断する形で、伊勢平野の田畑を潤しながら 伊勢湾に流れ込んでいる一級水系・櫛田川系蓮川(はちすがわ)<幹川流路延長87km>流域である。

この上流に建設された 国土交通省直轄 特定多目的ダム・蓮ダム(はちすダム)によってできた人造湖は「奥香肌湖(おくかはだこ)」といい、周辺は、香肌峡県立自然公園になっていて、遊歩道も整備され、美しい自然を満喫できる・・

・・のだが(笑)この時はここを通らず。

前置き長いが、⬆︎⬇︎画像共にその辺りの通り道にある

「森の公園」(これが言いたい)

ちっちゃいけれど、きちんと整備されている、可愛らしい公園だった。

水飲み場

オバちゃんはショートカット


どこだか忘れた(+_+;)

おはようございます(^-^)
最近、あっちこっちにご無沙汰ばかりですみません。

九州地方に大きな被害をもたらした梅雨も、そろそろ明けるでしょうか。
以前 関西南部で毎年台風や豪雨の脅威に晒された経験上、被災された方々のお心を 想います。

今日も蒸し暑くなりそうですが、みなさま くれぐれもお身体お厭い下さいますよう。

ーーーーーーーーーーー

さて、キライ(T 〜 T) の ワタクシ、
紫外線対策よりも、汗対策に余念がないのどす。

暑い時は、髪の毛が鬱陶しいのが嫌で、短い髪をよりパッツンしたくなるのも 今。

バタバタしている時は、気になる部分を自分でパッツンしているのですが、あまり短いと下手なハサミ入れは より見苦しくなるもので、、(+_+;)

美容室に行くと、切ってほしい部分を細かに指定するのですが、最近 良いのを見っけましたのよd( ̄  ̄)
私の希望、一言で全部がわかる

ヘアースタイル〜 ←ド○えもん風に

丸々、剛力○芽ちゃん風♪

まぁね〜
オバさんに○力彩芽は 無いやろ!
と 言う声も聞かれそうですが、そこはソレ♪

彩○ちゃんの面差し部分は白抜きで(爆)
ヘアースタイルだけで考えてもらって からの〜

コレd(-,- )

(笑)(笑)(笑)

基本は、スポーツキャップにサングラスだから、ヘアースタイルもオバ顔もわからんのだけども(爆笑)


イングリッシュローズ

時にはゆるりと心休めつ


201706232128069a4.jpg

通り抜ける道筋に

が とりどりに

微笑むように咲いていてくれます。

20170623212800f0f.jpg

よそ様の軒先きや

道路ぎわや

田んぼの畦や・・

20170623212807ade.jpg

いつもは 車で

サッと通り過ぎるのだけれど

201706232128143eb.jpg

こうして をさして

ゆっくりと駅に向かうのもいいな♪

と 思う。

20170623212809755.jpg

何気に

学生時代の懐かしい風景を思い出しながら。

20170623212805abe.jpg

昨日の疲れがどんどん癒されていく

朝のひと時なのです。

って

良いものですね(^-^)


.:*・※・*.。. ☆.。.:*。.:*・※・*.。. ☆.。.:

いつもお越し頂き有難うございます(*^^*)
ランキング参加しています♪
お気に召していただけたら ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (13)
 ★ 徒然なるまま (56)
   未分類 (6)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん