晴れは晴れなりに雨は雨なりに

旅先で出会った出来事や風景やMy Gardenの四季の彩を気ままに。

突然の秋!?(×,×;)

台風が、とかニュースが流れてから、朝夕は窓閉めをしないと寒く、日中も気温が高くても 風が爽やかで心地よいせいか、突然にが来たような感じがします。

そう!d(^_^ )空はすでに模様です。

秋への道

秋へ

になると、急に夕焼けが優しく美しく見えるのは、私だけでしょうか。

優しい夕暮れ

燃え盛る空


夏場は、日中の日差しが強いから 夕方に出かける。
この時期は、夕焼けが見たくて 湖や山に出かけたくなる。

IMG_8236.jpg


幸い(か) 滋賀は、何処もかしこも「穏やか」「長閑」(⌒▽⌒)

夕焼け田んぼ

道路も程々に広く、どの道も湖へと向かうには容易い。

我が家のすぐ近くにできたばかりの個人の弁当屋さんは、安くて美味しくて品数豊富だから、時々買って(自分で作れよな)、車で半時間かからない湖畔の公園へと向かう。
今の時期からは特に、狙い目d(^0^ )

今月末で、引っ越してちょうど一年。

その前10年以上、通い続けていても、まだまだ知らない穴場は多いから、休日毎に 見知らぬ場所のを求めて ウロリチョロリとするのも大きな楽しみだな〜(⌒∇⌒)

歳と共に回復が遅くなりつつある 夏後半恒例の熱出しも、ようやく治ったし、出かけられなかったストレスも爆発寸前だから(爆)

さぁ♪さぁ♪さぁ

行くぜぃ! d(^0^ )




懐かしい母の味見っけ♪

丸長さん


お漬物屋さんと言うと、どこにでも見かけるので、さして珍しくも
無いのですが、地元野菜を使った手作り風な美味しいもの、
なかなか貴重なんですよね~。

随分前(2010年)、まだ大阪に住んでいた頃、滋賀県大津港付近
のホテルに予約を入れていたせいで、周辺をウロウロと流して
いる時に見つけたのです。

皇子山運動公園の前(海側)にある「お漬物の丸長」さん

工場も敷地内にあるようで、地元野菜を豊富に使ったお漬物類
・山菜ご飯の素・地酒・鮒ずし・濃縮タイプのしじみ汁の素・佃煮

など、広い店内で試食色々して回りました。

なかなか使いでのありそうな(当たり前か)、主婦としては興味の
わく物ばかり(笑)

中でも、私の好きなお漬物の古漬け
嬉しかったですね。

古漬けって、スーパーの中なんかにあるお漬物屋さんでは 
なかなか無い
のです。

牛蒡のは、薄味ですがしっかりと沁みていて、炊き込み御飯に
そのままで入れても、歯ごたえがあり風味も楽しめました。

このお店、後で調べたら、ネットなどでも けっこうよく出ている
お店のようなのですが、あちこち通りがかりのご縁というかd(^_^o)
ちょっと記録しておこうと思います。

02/10のツイートまとめ

110miy

アーーァ(@@;)また 雪が積もってる。この間ほどじゃないけど。夜中はお星様が出てたのになぁ〜(- -;)
02-10 07:23

#新しいプロフィール画像 https://t.co/Y9YpNVqmue
02-10 07:04

02/09のツイートまとめ

110miy

又 雪降りそう(@@;)せっかくこの間の雪が溶けたとこなのに。寒いよう〜{{{>_<}}} サムサムサム~さてさて、寝ます。お休みなさい💤
02-09 07:05

函館山はいつも遠目に見ているだけなのですが、琵琶湖がこんなに美しく見えるのですね〜素敵です(^^) @wasabitool さん
02-09 06:32

地震!!

昨夜遅く、用事を終えてフとテレビをつけたら九州の方で震災と。

なんと、震度7。

テレビに映されたその瞬間は、揺れの大きさがわかるほど画面がブレていました。

どうかどうか、早くおさまりますようにと祈ります。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

Profile

★凪@Nono

Author:★凪@Nono
★何処へともなく出かけ、何処からともなく帰ってくる不思議の世界在住
★性格:ズバッと一言タイプ。
★好きなもの:秋・冬・雨・休暇の気まま旅(行く先を定めない為 基本は車中泊)
★興味を持たない事には超疎い。流行り知らない、面倒くさい。
★宵っ張り・寝起き最悪

徒然画像

足元の石ころにも興味を持ったらカメラを向けます。

決して上手な画像ではありませんm(__)m

最新記事

最新コメント・Re

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク欄

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

mailオンリーのやりとりは好みませんが、折に触れのご連絡はこちらからもどうぞ♪(*^^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

 ★ 放浪日記 (17)
 ★ my garden(四季の花) (13)
 ★ 徒然なるまま (56)
   未分類 (6)
紫陽花の毒 (1)
高野山 (1)
車中泊 (1)
怒っているんだぞ!な話 (1)
想い徒然:言の葉の章 (1)
梅雨明け 旅の空 永源寺ダム 恵美須池水鳥公園 滋賀 (1)

人気ページ

ランキング上位のページ

QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん